Keep the Faith

主にMMORPGの日記 興が乗ったらフリーソフトの紹介でも


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

何故か連投

1エントリにまとめろよと言う気がしないでもないですが、私に文才など欠片も無いので無理です。不可能です。


っとまぁ、そんな情けない話は置いておいて
東芝、「Class4」対応4GバイトSDHCを発売
SDメモリカードの4GBです。Class4ってのはアクセス速度で最低4MB/secだそーです。仰々しい名前付けるの大好きなんですよ、うん。

ところでこのSDカードと言うものは元々フォーマットがFat16。
つまり2GBの上限がありました。WIN95とかその世代のフォーマットです。
まぁなんだ、新規格ではファイルシステムが変わりましたよと。
それによって何が起きるかってーと、4GBのみならず8GBのリリースも予定されてる様だし
コンパクトフラッシュ並みの大容量が可能になるようです。


・・・・・ここからが大事なんだけどね
この新しいカード。
今現在出てるカードリーダ、ライタ。その他のSDカードを使う機器じゃ使えません。
ハードウェア側の対応が必須です。
一応SDHC対応の機器からのSDメディアへの下位互換はあるらしい。
でもまぁ、買い替えまで縁が無いのが確定してるあたり面白みの無いメディアだよね。
まるでMMCとSDカードの逆の関係だぁね。
(SDスロットにはMMCカードを刺して使えたが、MMCスロットにはSDカードが分厚くて入らない。どちらのメディアも開発にSunDisk社が絡んでいた為こんな謎仕様。ソニーの他社廃絶に比べりゃなんと平和な事か)


ちらっと思ったのだがこのメディア、旧来のSDスロットに差し込んで
FAT16でパーティション区切ってドライブ二つとしてマウントとか出来ないのかな?
そうすりゃ既存機器でもファームウェア更新等である程度対応出来るような・・・?
まぁ無理かな・・・元々SDカードは著作権保護機能(3年以上SDカード使ってるけど意識した事無い機能だが)を持ったカードなので規格がガチガチでもしょうがないだろうしね。
「遊び」がある製品は楽しいんだけどなぁ・・・
おまけ
やっぱおかしいよ、この国
420万人からアクセスとか異常すぎる。
何が何でもダダ捏ねないと気がすまないらしい。FIFAも災難である。


←前のページに戻る
[ コメント (0) ] [ トラバ歓迎 (1) ] [ top↑ ]
- エントリー -
- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 何故か連投 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)


  SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダ

私自身、メモリースティックDuoアダプターでここで紹介している型番とは違う、MSAC-M1も所持しているが、改良型になるこちらの方が使いやすいと思えた。従来型になるMSAC-M1の場合、メモリースティックのスロットによっては着脱に注意しないと、メモリースティックDuoだけが

2007/10/02(Tue) 04:01:24 |  カードリーダ・ライタの極意

プロフィール

水

Author:水
趣味:散歩、読書、昼寝
習性:無気力、爺さん並の早寝早起き

・・・ダメ人間っぽいですね?

リンクはご自由に。面白い内容じゃないですが
何か御座いましたらこちらまで
suizenji97@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive
カテゴリー
リンク
こねこの「いぬ」デスヨ

RSSフィード

FC2Ad

