Keep the Faith

主にMMORPGの日記 興が乗ったらフリーソフトの紹介でも


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

ちょっと気になった

ガンホー森下社長インタビュー
「2007年、あの新作は?不正への対策は?」



Q:一方で、ライセンス系では「ラグナロクオンラインII」が韓国で立ち上がってきていますが、日本ではいかがでしょう?

森下氏:我々としては、“ラグナロク”というブランドを息の長いブランドとして今後も伸ばしていきたいと思っています。「ラグナロクオンラインII」については、現在のラグナロクオンラインユーザも当然ターゲットと考えています。グラフィックはだいぶ進化した形ですが、世界観は似ていますから。ただ我々としては、それだけではなくて、今後もいろんなイベントやメディアミックスを企画していきますので、「ラグナロクオンライン」、「ラグナロクオンラインII」とも、新しいファンをどんどん増やしていきたいなと思っています。



>グラフィックはだいぶ進化した形ですが、世界観は似ていますから。
・・・えっ!?既にBOTだらけ!?
ROの世界観ってBOTばかりが見えるってのがウリ・・・だよね?
まぁBOTが全部消えたらマップが閑散とする気はするんですが・・・有る意味NPCみたいなもんですか?まぁ、MOBもNPCの一種なのでBOTは無敵の雑魚敵がわらわら涌いてるようなモンだと思えば・・・

しかし、3Dか。ROの「本来のウリ」ってそこそこのクオリティをもった2Dキャラクタじゃないのか?
img_20060815T114635671.png

いや、こんなのが出てくる程に行き詰まってるみたいだけど。
どちらにしたところでモデリングがまるっきり韓国色強いのでまぁ、ハズレるでしょうけどね。・・・日本でのこける要因は癌が割合大きいだろうけど。

Q:ゲーム内広告の難しい部分として、ゲームをプレイしに来ている人は、ゲームの要素に集中してしまう部分がどうしてもある気がします。広告を出す側から、懸念などは出ていますか? 期待の方が大きいのでしょうか。

森下氏:今までのところは、ピザやお菓子など企業タイアップ絡みだったのですが、ユーザさんにとって、その情報が何らかの形でゲームと密接しているのであれば、あまり嫌悪感は生じないのかなと。ただ、全く関係のないものが出てくると、ユーザさんにとってはどうなのかなっていうところもある。

 いわゆるオンラインゲーム内広告においては、2通りのパターンがあると思うんですね。1つはカジュアルゲームというところ。可能性が充分あり、我々としては一番やりやすいと思うんですね。カーレースは現実に看板が普通に出てますし、リアルなスポーツゲームであれば●●カップ、●●杯などもできるでしょう。



ピザとか販促になってたのか?あれ。使えるアイテムとかで釣らないと見向きもされないんじゃなかろうか。拝金会社が広告を得ようとやっきになると物凄い量の「使い勝手の良い」アイテムが量産されることになりそうな予感。いやまぁ、既にぼろぼろなんですがね。
そういう問題をさしおいてもまず「中華が多い」って時点で商品、売れ様が無いですから。中華=BOTなんだけども。広告出しても見るべき客が居ない・・・既に広告モデルが成り立たない地盤を自ら用意しちゃってる辺り馬鹿丸出し。

>カーレースは現実に看板が普通に出てますし、リアルなスポーツゲームであれば●●カップ、●●杯などもできるでしょう。

・・・現実の看板・・・広告のターゲット、ドライバじゃない・・・よ?
あれは観客席という固定の視点から長時間視界に映る(注視するしないに関わらず)故のビジネスモデルだと思うのですけどね。


いやまぁ、なんて言うか相変わらずガンホー馬鹿だね・・・
正直散客効果(笑)は有っても集客効果は無いんだけどな、この会社。
あのBOTでの量産IDは外部には魅力なんだろうか?ケイブがメガテンで提携したりしてるし。

しかし、ぶっちゃけこういう記事漁ったりするのは楽しいんだけどインタビューだとキモい漏れ舌の写真が視界に写るのが不快だね?
もうね、こいつと広告先の商品が一緒に映ってるだけで絶対に商品も買わない(笑


←前のページに戻る
[ コメント (0) ] [ トラバ歓迎 (1) ] [ top↑ ]
- エントリー -
- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ ちょっと気になった ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)


  ラグナロクオンラインIIについて

ラグナロクオンラインIIラグナロクII オンライン(''Ragnarok Online 2: The Gate Of The World''、略称はRO2)は、大韓民国|韓国のゲーム会社Gravity Corp.によって開発中のオンラインゲーム (MMORPG) である。2007年に開始予定。日本で

2007/03/21(Wed) 10:55:07 |  オンラインRPGファン

プロフィール

水

Author:水
趣味:散歩、読書、昼寝
習性:無気力、爺さん並の早寝早起き

・・・ダメ人間っぽいですね?

リンクはご自由に。面白い内容じゃないですが
何か御座いましたらこちらまで
suizenji97@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive
カテゴリー
リンク
こねこの「いぬ」デスヨ

RSSフィード

FC2Ad

