Keep the Faith

主にMMORPGの日記 興が乗ったらフリーソフトの紹介でも


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

Avivo Video Converter

半年空けちゃいました。
ヤル気ありません。ネタもありません。

取り合えず
12月10日リリースされたRadeonドライバ、CCC、Avivoを利用した

Avivo Video Converter

の使用感でも書きませう。
えー、何と言うか腐ってます。えぇ。

アクセスが非常に判り辛い。
[プログラム][Catalyst Control Center][CCC - ウィザード]
から起動できます。
CrossFireでアドバンスでしか使ってない上に、普段プログラムメニューから起動しない私にゃどこにあるかサッパリでしたよ・・・

ま、起動するとこんな画面が出ます
avivo1
えらくざっくりしてます。ソースを選んでアウトプットファイルを指定するのみです。
で、次の画面がこれ
avivo2
これまたビデオフォーマットとビットレートを決めるだけのざっくりしたインターフェイス。
使えるコーデックもかなり少ないです・・・。
読み込めるコーデックも少ないです・・・。
WMVやDivXもダメでした。
バージョン違いは試してないから判らんけどね。

nextを押すとインジケータが出てエンコードが始まります。
実に簡単に扱えます。エンコードはめちゃくちゃ速い。

ソースが25分(えぇ、アニメですね)の物をiPod用プロファイル最高ビットレートしたエンコード時間が3分半!!!。
Core2Duo3GHzで h.264エンコで実時間くらいかかってたのを考えると物凄い速度です。


だが!
自前でエンコードする奴は速くエンコードがしたいわけじゃないのだ。
速くて「綺麗」にエンコードしたいのだ。
マルチパスは出来ないわ、フィルタもかけられないから拡縮処理すら任意では出来んし、可逆圧縮コーデックも読めてないのでソースの時点で劣化もしてしまう。
なにやらメモリリークもしてるっぽくてCCCが1G以上メモリ食ったり、途中でキャンセルするとCCCごとクラッシュしたりで性質が悪い。


すんげぇ、微妙・・・
NVidiaのCUDAに対抗して「無料」でGPGPUを利用した高速エンコードが出来るのがウリだったはずなのだが、これなら無くても良いような?
前日に撮ったドラマやアニメをPSP,iPod用に変換して、出先で空き時間に見て捨てる様な用途なら価値はあるかもしれん。

ただでさえ出遅れてるのに提供してくるのはこの程度のクオリティ。
ATIのソフト開発力の残念さは健在です。


←前のページに戻る
[ コメント (0) ] [ トラバ歓迎 (0) ] [ top↑ ]
- エントリー -
- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ Avivo Video Converter ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

プロフィール

水

Author:水
趣味:散歩、読書、昼寝
習性:無気力、爺さん並の早寝早起き

・・・ダメ人間っぽいですね?

リンクはご自由に。面白い内容じゃないですが
何か御座いましたらこちらまで
suizenji97@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive
カテゴリー
リンク
こねこの「いぬ」デスヨ

RSSフィード

FC2Ad

