Keep the Faith

主にMMORPGの日記 興が乗ったらフリーソフトの紹介でも


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

英語学習

何をトチ狂ったか、いきなり英語学習の話題。
別にTOEICで高得点取ったり(そもそも受けてない)してるわけじゃないので信憑性は微妙ですが。
まぁ、勉強してて感じた事…ですかね。


英語に限らないけど言語を学ぶのは凄くかったるい。
進捗状況が判らず達成感が薄いのが原因・・・ですかね?
それにしたって中学、高校、大学と勉強して全く英語できないって奴が周りに多すぎる。
ほぼ10年費やして出来ないって問題がないかねぇ?
英語圏の子供が3歳にもなれば(当然たどたどしく、読み書きはほぼ出来ないが)しゃべれているのを考えると密度を考慮しても異様に学習効率が低いと言っても良いと思うのだが、どうだろう。


どんな学習してるか思い出すと大きく分けると
グラマー(文法)、リーディング(主に精読)。最近ではリスニングもやってるのかな(20代後半の私はリスニングの授業が殆ど無かったのだ)?

中学だと大体1つのチャプターに英文が1~1ページ半、新出単語が10個前後・・・だったかな。これを一時間かけて訳していく方式でした。

あくまで訳すのが目的で、より違和感の無い現代文に訳すのに重点を置いていた授業でした。英語の文法を覚えるというよりは英語→日本語への変換方法の習得といった感じですか。
少なくとも英語を習熟する為の基礎を作る授業じゃなかったような気がしてます。

英語圏の子供は当然
聴いて→ソレをまねてしゃべる→本などを読む→文を書く
の順で英語を習得していきます。

順番がえらい違いますね。英語圏の人間でも読めないし、かけない人も居ます。
早い話が難易度が高い所から身に着けようとしてるわけですね、まぁ、難しくても当然かなと。
確かに今の勉強法で英語を読めるし、書ける人は居るのは間違いないです。だけどこの勉強の仕方で身に付く英語は恐らく「キレやすい子供」の英語です。実用には耐えないケースが多いでしょう。

ただ、英語圏の子供のやり方で英語を学べと言う気もありません。
そもそも既に日本語を習得してるので言語の概念から学ぶ必要が無い為リスニングから始める必要性は大分低いはずです。というか、基礎語彙クラスから聴いて覚えるのは逆にしんどいかと思います。


まぁ、今の学生がどんな教科書使ってるか+授業内容とか知らんからなんとも言えんが多分ベターな学習順序は
発音→単語、熟語→文法→リーディング→リスニング→ライティングの順で進むと効率は良いでしょう。
理由はまた後日


←前のページに戻る
[ コメント (0) ] [ トラバ歓迎 (0) ] [ top↑ ]
- エントリー -
- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 英語学習 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

プロフィール

水

Author:水
趣味:散歩、読書、昼寝
習性:無気力、爺さん並の早寝早起き

・・・ダメ人間っぽいですね?

リンクはご自由に。面白い内容じゃないですが
何か御座いましたらこちらまで
suizenji97@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive
カテゴリー
リンク
こねこの「いぬ」デスヨ

RSSフィード

FC2Ad

